名古屋

美容師のためのHPB大解剖マーケティングセミナー

2025/7/28(月)

講師小島氏より HPBでの新規集客方法についてのポイント解説
3つのテーマに沿ってセミナーを進行。
1、ユーザーの導線 2、ここだけは外すな(集客編)3、ここだけは外すな(分析編)

テーマ1、ユーザーの導線 
HPBの基本・・・料金プランの違い、サロン検索方法を理解し効果的な導線作りを行う。
(キーワード検索20~25%、エリア検索60~65%、特集10%前後、ヘアカタ5%前後)
ユーザー側から何を見てほしいのか?どう見られたいのか?
また、なぜお客様がはなれたいったのか 失客理由を分析することも重要

テーマ2、ここだけは外すな(集客編)
アプリ、ブラウザでの画面解説 サロンPVを上げるための工夫
・TOP写真が重要 TOP写真(サロンの押し)とユーザー目的が一致していることが大事
・サロンキャッチやアクセス枠に サロンの空き情報をこまめに更新していく
・特集・、クーポン枠も 全体を通してサロンの押しと一致させるメニュー、クーポンを載せる
集客における優先度
1、写真の統一感 2、SEOワード 3、文頭9字/冒頭3つ
各導線に一貫性をもっているか

テーマ3、ここだけは外すな(分析編)
サロンレポートの見方
何をどこから手をつければよいのか 修正順序 サロン情報PV⇒CVR⇒ACR
サロンレポートの1ページ目、エリア平均に対して自社がどういう状況なのか

おまけ インスタ広告の扱い方
効果が計測、確認できないのでHPBなど他社へ着地はしないようにする

質疑応答

参加サロン様の感想

  • ・新メニュー導入のタイミングでのセミナー参加だったので、クーポンの出し方など参考になりました。
  • サロンレポート分析で数字が多く難しく感じたが、抑えるポイントは理解できました。
  • 新規開業でHPB導入を考えているので、プランやメニュー、クーポン作りの参考になりました。

関連レポート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。